|
授業コンセプト
授業内容&スケジュール
料理レシピ
Q&A
お問合せ
TOP
料理教室TOP
★レンタルスペース
|
◆授業風景&体験レポート◆ 第5弾ボリビア料理教室(2005/11/6)
今回は、皆さんに親しみが薄いボリビア料理に挑戦です。
今回は2品(エスカベッチェ・デ・ポジョ/チュペ・デ・ベルテゥラス)を作りました。
詳しい作り方等は料理レシピをご覧下さい。
 |
ボリビアの主食はジャガイモです。
あと、高山地帯なのでマメ類も豊富なようです。
チュペ・デ・ベルテゥラス(マメや野菜がたっぷりのスープ)と、エスカベッチェ・デ・ポジョ(鶏肉とお野菜のワインビネガー煮)の下ごしらえから!!
|
 |
スープを作っている最中です。
味付けには、独特の調味料を使います。聞いたことのない名前の調味料にみんなで原材料をはなし中です。
*詳しくはレシピを参考にしてください。
|
 |
今、お野菜などを炒め中です。
独特の香りにボリビア(南米)を感じます。因みに、食べる時には、香りは気になりませんでした。香りは消えたのか・・はたまた慣れたのか・・微妙です。
|
 |
チュペ・デ・ベルテゥラス(マメや野菜がたっぷりのスープ)
マメやお野菜が形なくなるぐらいまで、煮るのでヘルシーで美味しかったです。ちょっと、量が多いかも・・
それもボリビアならではですけど・・。
|
 |
エスカベッチェ・デ・ポジョ(鶏肉とお野菜のワインビネガー煮)
うまく表現できませんが、ボリュームのわりにワインビネガーがキイてるので、とっても食べやすいですよ!!
これからの季節のパーティー料理に最適かも・・ 。
|
 |
みんなで、ボリビアや海外旅行のことに花をさかせて、楽しい試食タイムでした。
日本以外の国に接することは、私にとってとても刺激的で、楽しい時間です。
こんな風に、簡単に国際交流できる事、また様々な方と出会えることはいつも楽しく感じられます。
気軽に皆さんも、国際交流しませんか??是非、興味のある方はご参加下さい。
|
★ボリビアの豆知識★
いただきます!!→ Buen
Provecho(ブエン プロペッチョ)
こんにちは!!→ Buenas
tardes(ブエナス タールデス)
などなど・・学びました♪もっと知りたい方は→簡単スペイン語フレーズ
|
◇最後に参加された皆様にアンケートをいただきました。ありがとうございました。
こんなコメントをいただきましたよ・・
|
・ボリュームたっぷりでよかったです・・(40代女性)
・先生が優しくて、大好きです。スペイン語習ってみようかな・・(40代女性)
・前回同様量は多かったですが、お土産に持って帰れるので家族も大喜びです。(30代女性)
|
■単発で授業も行っています。まずは体験から・・
|